FC2ブログ

もーいちど!!頬ばりたい!!


突然ですが、皆さんは大好きだった食べ物が無くなっちゃった経験ありますか?

もつみのはあるんよ。

ひとつはまだちーちゃい子供の頃に食べたパン。
ポンパドールのチーズパン。
どんなんかってーと、ポンデケージョに似てるんだけどあんなに柔らかくなくて、
むしろフランスパンみたいな生地なのね。で、中が穴ぼこだらけの空洞になってて、濃厚なチーズの味がするの。
もーすっげー美味しくてしょっちゅう買ってもらってたんだけど、ソレ買ってたポンパドールが閉店しちゃってね。
あれから母親と色んな場所のポンパドールでソレ探してるんだけど、どうやら自分が買ってた店のオリジナルだったらしくてもうどこにも無いんだよ〜
ホントに小さい頃に食べてたから、商品の名前すら分からなくて残念。
でも味だけは忘れないっちゅーか忘れられない。もーいちど食べたいまじで!!

二つ目は地元の商店街にあったコロッケ屋さんのコロッケとメンチカツ。
何十年も御家族だけで経営されてて、地元で大人気だったんだ。
コロッケはイモと挽肉と玉ねぎ、メンチカツは挽肉と玉ねぎだけのシンプルなヤツだったんだけど、
すんごい甘みがあってめちゃくちゃ美味しかったんだよなー。
夕飯のおかずに困ったらスキップして商店街に買いに行ってた。いつもコロッケとメンチカツばっかしこたま買ってた。本当に美味しかった。
大ファンだったのに、去年突然の閉店。モリモリ働いてらしたご夫婦のどちらかがご病気でもなさったのだろうか…
とにかく突然のお別れ。家で再現しよーとしてもあの甘みはどうやって出すものか…あのしっかりしたサックサクの衣はどうすんべか…知る術はないのです。サビシィーヨー



んでラストはあのルノートルのマスクメロンパン。
もつみのの中では今のところあれを越えるメロンパンには出会ってないっす。
なにせメロンパンなのに軽くて軽くて、もうアンタそこらへんでやめときなさいってくらい食べまくってしまう。
上の真っ白なクッキー生地の軽くてサックリした舌触りに上品な甘さ、中のふわっふわでマスクメロンの香りがなんともいえない生地の絶妙なハァーモニィー!!
まさに病み付き。通学路が池袋だから金曜日は土日に母親と食いまくるためにしこたま買って帰ってた。
西武ドーム行く時も買ってた。フィールドビューシートで観戦しながらメロンパンかっ食らってるとこテレビに映ってしまったこともある。
これまた大ファンだったのに、突然のルノートル日本撤退…
メロンパンは日本でのオリジナル商品だから、フランスの本店にあるはずもなく…
あんなに軽くてふわふわでメロンのいい香りのするメロンパンないよーホントにぃー
ルノートルに勤めてた職人さん探して雇いたいくらい食べたいよあれ〜!!


…というわけで、別れは大好きな食べ物にも突然やってくるのです。
いま皆さんが当たり前のように食べてるお気に入りの食べ物や調味料、それこそ世界にたったひとつのお母さんの手料理も永遠ではないのです。
まだそれを食べられることが"当たり前"のうちに、感謝しながらしこたま食べておきましょう。
そして一噛みするごとに記憶に留めておきましょう。
出来るなら自分で作れるように努力もしましょう。

なんか変な話になっちゃったけども、もつみのは食いしん坊なので、こんな風にいつも失われた味に思いを馳せておるのです。

…あーーーー食べたい!!






にほんブログ村 漫画ブログ 漫画制作へにほんブログ村 その他日記ブログへにほんブログ村 その他日記ブログ まったりへブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト



一週間あっちゅーま


もつみのでーす。一週間あけちまいました。

では恒例の更新情報!


それグダ4コマ前回の続きを1本追加。
それグダ4コマ

あと2回で哀愁お父ちゃんシリーズおわりまっせ。もうちょいお付き合い下さい。


えー…以上です。
その他とくにブログに書くような珍しいことは無いんですよねェーー

何かあったかな〜…


あ、ライオンズがパ・リーグの首位に!!いるよ!!
まだ4月だから、今の順位なんか全然アレっちゃアレですけど。
首位に越したことはない!!のだ!!
10勝もリーグ一番乗りだしね!!貯金が有るって素晴らしい(^o^)
とにかくライオンズが勝ってるともつみのは機嫌がよろしおま。

バルサもCLで4強に!次の相手はバイエルンで、こりゃまた手強い。

スポーツはイイね〜ほんと。同じ勝負なら殴る蹴るの格闘技よりずっと好きですよ。
人間のバトル漫画はもつみのには描けないな多分。



ところで話変わるけども。

いま準備中の連載漫画、あと1〜2話プールしたら開始いたします。
もうしばらくお待ちくださいませ!!


それじゃあ今回はこの辺で!バイバイ!




にほんブログ村 漫画ブログ 漫画制作へにほんブログ村 その他日記ブログへにほんブログ村 その他日記ブログ まったりへブログランキング・にほんブログ村へ

少しは春らしく

もつみのっすー

いきなりですが、更新情報まとめていくでー


その①
Topの絵を春仕様に変えました。
motumino web Topページ


その②
それグダ4コマ前回の続きを3本追加。
それグダ4コマ



ハイ、つーわけね。

Top絵はねーコレ蜂さん型ロボット(騎士タイプ)です。
そりゃ一体なんぞやって思われるかもですが、まあ…もつみののやることなんであまり気にせず…
桜の蜜とか花粉団子集めてる感じで。ね。
頭の甲冑を下にガチャンとおろしてかぶれば一応、蜂の顔になります。
春とはいえまだ寒い日もあるので、蜂さん首周りにもっふもふの毛を纏ってます。
蜂なので毒針も持っています。普段はお尻に収納してても腰に差しているのでもなんでもいいっす。
いつも励ましてくれる優しい友人のリクエスト「お花見の絵」を受けて描き下ろしました。
結局どこがお花見ですかって話になってるけども。
やっぱりお前は人間を描かないんだなって感じですけども。
ただ、桜の花はリアルな方が綺麗で良いかなと思ってそれなりに描き込みました。

気に入ってもらえるのだろうか、かなーり不安だったけど、
心優しい友人は喜んで下さいました。もー!ほんと!!優しい!!ありがとう!!

皆様にもmotumino webのTopにて、蜂さんもせっせと働く春の季節を少しでも感じて頂ければ幸いです。


んじゃー今日はまだ仕上げる物があるので、ここらへんで!
更新情報だけ取り急ぎお伝えいたしました~~~





にほんブログ村 漫画ブログ 漫画制作へにほんブログ村 その他日記ブログへにほんブログ村 その他日記ブログ まったりへブログランキング・にほんブログ村へ