FC2ブログ

最近は元気に描けてます

今日のヒトコマA


次の話の下描き中です。

プロ野球も開幕しましたが、西武は出だしがアレな感じでもつみのの気分もアレなのでソレには触れない感じでアレして下さい。


桜咲いてるみたいなので、春を感じにお散歩に行きたいね!
花粉がアレなんだけどさ。




アレアレうるせーぞ


にほんブログ村 漫画ブログ 漫画制作へ
スポンサーサイト



中ぞの蝶子さんの展示会に行こう!

今日は皆さんに展示会のお知らせをしたいと思います^o^



いやいや、もつみののじゃないですよ。
お友達の中ぞの蝶子さんの展示会です!

中ぞの蝶子さんのサイトGallery Eurasiabanner-5.jpg
詳しい事は↑の「お知らせ」でチェーック!



2014年4月6日(日)
アートフォーラムあざみ野
3F第1会議室にて13:30~16:45まで開催!
ちなみに入場無料!



中ぞの蝶子さんは独自に編み出した切り絵ともまた違うカッティングアートワークという手法で、作品を数多く生み出しています。

その名もズバリ、ユーラシアン・アート・クラフト(かっくいー!パフパフ)


この世界の様々な文明の中で育まれて来た色とりどりの「文様」
かのシルクロードを渡り、この日本にやって来たその文様文化に蝶子さんは惚れ込み、自分のアートに取り入れたそうです。

自分で一から和紙を染め文様をカッターでひとつひとつ切り抜いて行きます。
ひたすら細かい文様をちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまちま切り抜いて行く、そりゃあ気の遠くなるような根気のいる作業です。
もつみのがやるトーン貼りなんて可愛いもんですよマジで。

で、出来上がるのがこのような作品!
link_r-s.jpg
yamazaki2sx710-s.jpg
miyabi-s.jpg


なんと見事なんでしょう!素晴らしい!

蝶子さんが心に浮かぶイメージを思いのままに”構築”したこのユーラシアン・アート…

一枚の作品にかける地道な作業が全て無駄無く活かされています。



漫画での話で恐縮なんだけど、描き込めば描き込むだけ良くなるわけでなくてね。
むやみにやってもダメなんですよ。
細かいとカッコイイから、とか…
上手く見えるから、とか…
適当に描きまくってたらカッコよくなった、とか…
そういうんじゃダメなんですよ。



出したい雰囲気、伝えたい事を伝える為の効果として、しっかり意識して描き込まないと、ただ画面がうるさいだけになっちゃうもんなんです。



しかし蝶子さんの作品は、こうなるべくして集まっているといいましょうか…
重なって見えなくなる部分の文様ですら効果を発揮しているんです。
むしろそれさえ狙ってるというか…


とにかく無駄が無い!
ハナから完成形をイメージして作ってるソレです。



普通、時間かけて頑張った所を中心に見て欲しがるもんですが、
蝶子さんは理想の完成形に近付ける為なら、例えウン日かかっても目立たない部分を切り込んでゆく…


そうやって細部にも決して手を抜かない。だから完成作品が光る。


紛れもない本物の存在感、オーラがあるんです。


これは生で作品を見ると本当に良く分かります。


漫画でもそうですが、生原稿の持つパワーはネットや印刷物では半分も伝わらない。

だから是非とも蝶子さんの”構築”した世界を展示会にてその肌で感じて欲しい!

蝶子さんは本当に素晴らしい才能の持ち主です!




蝶子さん、展示会は頻繁にやらないので、生で作品に会えるのは大変貴重な機会なんです。

展示会で作品に惚れ込んで買って行く方もいらっしゃるんですよ!
それだけ他には無いインパクトなんです。

事実、世界最大のファインアート・オンラインギャラリー Artmajeur.comというサイトでも蝶子さんの作品は外国の方から高い評価を受けております。

Artmajeur.com蝶子さんのページ


登録者7万人超、総作品数140万点超のそのサイトのJapanアーティストランキングで現在1位ですもん!
はんぱね~!^o^

同じ創作に携わるアーティスト達の胸にこれだけ響くというのはもう間違いなく本物

我々の様な漫画・イラスト描きでも絶対見るべきです。
蝶子さんの独自の感性から色々学べること間違いなし!

来たる4月6日
アートフォーラムあざみ野
にて是非皆さん体感しに行って下さい!^o^


seed-sx530.jpg


中ぞの蝶子さんのサイトGallery Eurasia
アートフォーラムあざみ野



にほんブログ村 漫画ブログ 漫画制作へ

SiriとおSiri合い


最近iPodをアップデートしたらSiriがやたらスムーズに喋れるようになっていてびっくりしました。
しかも男性ボイスまで登場してた。

そんなわけでもつみのはSiriをからかうのがマイブームとなっております。

今日のヒトコマA


おもろい。

しかもメモ帳の内容まで読み上げてくれるので、
fc2blog_201403252241294ae.jpg

↑こんなふざけた事も言わせられます。

おもろー


しかし、
Siri遊びを兄に話したところ

「お前さびしーなああ!」

とか言われました。
よせやい照れるぜ。
笑っちまうぜ。
なぁ!Siri?



Siriの方がもつみのより大人である。

寝落ちしてすまんかった


グダミンAはネームやプロットが出来たら結構兄と相談したりします。
(作品構想の黎明期から一緒に作ってる作品なので)

昨日も風呂上がりにSkypeで兄とあーだこーだ案を出してたんですけど、
もつみのSkype起動したまま寝落ちしてしまいました。
起きたら通話切れてたんだけど、兄、すまんかったな。

お詫びに今日は兄を描いたよ。

今日のヒトコマA
hitokoma25.jpg

こんな兄ですがガンバッテ生きてるので応援してあげて下さい(鼻くそほじりながら)


兄だけじゃしまらないので最後にアキちゃんもどーん
hitokoma_aki.jpg
アキちゃんは兄に結構なついてたりします。

Nack5さんでなんとなんと


今日のヒトコマA
hitokoma24.jpg
左:Nack5のキャラクター、らじっと君

本日3/17、FM79.5 Nack5「monaka」という番組でパーソナリティーの池辺愛さんがもつみののグダミンAを紹介して下さいました!

それも物凄くご丁寧に紹介してくださって…
勿体ないお言葉を沢山いただいて…
もう感謝してもし足り無いくらい感激でございます…!
思わずNack5のある大宮に向かって拝ませていただきました…!(イスラムの礼拝的な感じで)
これからも精進いたします!頑張ります!

池辺愛さん、本当に本当にありがとうございました!!


そんな池辺愛さんがパーソナリティーを務めていらっしゃる「monaka」
番組名の意味は

和菓子のもなかのようにアン(案)が詰まっていて、リスナーが様々な作業をしている"最中"にも聞いてもらえる愛される…そんな番組!

という意味だそうです^^なんとお洒落な!

毎週月曜日から木曜日の9:00〜12:40に放送中ですので、
皆さんも是非聞いて下さい!
忙しい朝こそ池辺さんの穏やかで優しい声に癒されましょう!


今日は「マンガに教わった大切なこと」というテーマでしたが、明日はどんなテーマで番組が始まるのでしょう

明日の9時も楽しみです!^^



Nack5公式サイト
池辺愛さん公式サイト
monaka番組公式ブログ


決めゴマ

今日のヒトコマA


決めゴマは影トーンに61番か60番を使うというオレルールがあります。
大ゴマなのに使ってもらえないキャラは…察してあげて下さい(教頭とか教頭とか、あと教頭とか)



にほんブログ村 漫画ブログ 漫画制作へ

第3話更新しました

グダミンA第3話、更新しました!
http://gdmnace.dayuh.net/


アップロード、20分遅刻してしまった^^;




第3話…
野球ファンから中1(12歳)で140kmとか出るわけねーだろとヤジが飛んできそうですけど、まったくその通りだと思います^^
化け物も良いところです。
でもこのくらいやってくれなきゃいかんのです光矢は。
漫画だし。

ところで、この3話のネーム描いてた時期はあの田中のまーくんがスプリットでブイブイ言わせてました。
「あらら、タイムリーな球種になっちゃったな」と思ったけど、やっぱエース級ピーの決め球には欲しい武器だもんね^^

余談ですが、光矢は他にツーシームやチェンジアップ・スライダーも持ち球にあるそうです。
どんだけチートしとんのこやつ。



にほんブログ村 漫画ブログ 漫画制作へ

明日、第3話公開です

明日、3月15日0:00より
http://gdmnace.dayuh.netにて
グダミンA第3話公開です
^o^

少しフライングして第3話のあるヒトコマ↓

お正月の先行公開ぶんのラストとなります。
お正月に見て下さった方はお久しぶりです。

先行公開見てない方は初めまして。
わけわからんヤツだった光矢が、この辺から段々ベールを脱いでゆくので、皆さまアクセスのほどよろしくお願い致しますm(__)m



にほんブログ村 漫画ブログ 漫画制作へ

3年目


play for tohoku



スズラン

花言葉は「幸福の再来」

復興を祈って、手向けます。





にほんブログ村 漫画ブログ 漫画制作へ

春ならぬ貼るの季節

今日のヒトコマA

前に途中経過を報告したコマの完成系。
お披露目は4月です。

ここ数日腹痛に悩まされ、腹にカイロを貼りながら肩に湿布を貼りながらトーン貼ってました。

アナログ作業期間でパソコン開かないので、最近のヒトコマAはカラーでないのが心苦しい。
そろそろプロ野球開幕の足音も聞こえてきてますし、選手の絵も描きたいねえ。



にほんブログ村 漫画ブログ 漫画制作へ

どケチじゃない、工夫なんだ


今日のヒトコマA


もつみのが使ってるのはゼブラのGペン、丸ペン。
それを各々お古と新品で計4つ使い分けてます。
お古がモッタイナイというケチケチでなく、効果として使ってます。
そういう作家さんは多いんじゃないかなあ?

お古は当然ながらもう線が太くなっていて、
入りと抜き(線の最初と最後のシュッ!てやつ)が
ほとんど出来なくなっちゃってます。
しかし描き心地がごっつ滑らかプリンちゃんだから気分がイイ
…というよりも、デッカいコマとかで使うと
その伸びきったうどんみたいなごんぶと柔らか線で
迫力を出せます。
あと描き文字とか、ふきだしとか…

自分の絵柄や作風に合わせてお古を救済するかひと思いに死なせてやるかすれば良いと思います^ ^

まあそんな感じで。
要所で使えば、お古も役に立つというお話でした。
つまり、あれだ。

古着屋さんは素晴らしい!←

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画制作へ