FC2ブログ

メールフォームメッセージのお返事です!


例によって追記にてお返事させて頂きますね!^^

続きを読む »

スポンサーサイト



ブラジル眠すぎです


決勝トーナメント、いきなり延長&PK続きでもう二日間完徹(完全徹夜)です。
ちょっと何もしなくてもめまいがする感じですね。ブラジル遠いよ!!!!


次回また光矢の親父出るんですが、親父はユニフォーム姿でキャップかぶってると描きやすいんですが、オフの時の彼は非常に描き辛い…


実際、野球選手のオフショットでスーツとか私服姿とかよく目にしますけど、ユニフォーム姿の時ほどシビレないんだよね。


やっぱり野球選手はユニフォーム姿が一番いいね。




にほんブログ村 漫画ブログ 漫画制作へ

ブラジル眠いです

ワールドカップついに決勝トーナメントに入りますね!
これからますます寝不足ですね!^^


今日のヒトコマA


6話パート1で主人公出ませんでしたが、パート2はちゃんと出ますよー
なるはやで仕上げます。



にほんブログ村 漫画ブログ 漫画制作へ

縦横無人

今日のヒトコマA


ヒドイ落書きで申し訳ないですが…


光矢と颯良、二人並べてみると迷惑なくらい縦と横の幅を使います。

というのは、颯良のキャラデザの段階で光矢が縦に長い髪してるから、颯良は横だなとか考えてしまったからなんですけどね。


キャラ並べて描くと、颯良の後ろにいる人間は必ず▼で隠れてしまうので気を付けなきゃいけなかったり、

光矢をアップで描くと思った以上に頭(トサカ)が伸びるので位置をズラさなきゃいけなかったり…


こいつら本当に縦横無尽に原稿用紙を占領するんです。



もうお前ら無尽ていうか無人(の髪型には見えい)だよ縦横無人。


にほんブログ村 漫画ブログ 漫画制作へ

Web連載漫画の最新話更新しました。

グダミンA第6話パート1、更新しました。


というわけでこちらからどうぞ!↓
http://gdmnace.dayuh.net/


sora.jpg
試行錯誤した颯良のキャラデザが決定したあと、パソコンで軽く色をつけたラフ



6話パート1、光矢出ませんでしたねw(他人事)
そのかわり今回はついにあいつらが登場して来ました。
あの3人組が。


初めましての方も多いと思いますし、むしろはじめましての方に前知識無しで読んでもらう事前提に描いてます…が!


一応あいつらの出てくる読み切りの方もアドレス貼っておきますね。↓
http://motumino.dayuh.net/comic/comic_soregd1.html


実はこれがグダミンAと世界観を共有していて、グダミンAの1年前のお話だったりするのでした




ともあれ、パート2は遂に物語のターニングポイントになる事件がおこりますので、なるはやで仕上げたいと思います!
大丈夫、パート2はちゃんと主人公出ますから…


にほんブログ村 漫画ブログ 漫画制作へ

22日に最新話更新します


6/22日曜日、グダミンA第6話パート1更新です。
http://gdmnace.dayuh.net/

hitokoma32.jpg



はたして▼頭は何者でしょう。
役者も揃いつつありますので、どうか皆さま22日にアクセスの方
宜しくお願いいたします^^



にほんブログ村 漫画ブログ 漫画制作へ

フットボール睡眠欠乏症

待ちに待ったワールドカップが開幕し、毎日眠れぬ夜を過ごす世界中のサッカーファンの皆様、こんばんはもつみのです。


日本代表、初戦は手痛い敗戦でした。

もつみのご贔屓のラ・ロハことスペイン代表はもっと手痛いというか心が痛い敗戦でした。


しかし次戦から両国とも立て直してくれるでしょう!



そんなフットボール睡眠欠乏症(早い話が寝不足)なもつみのブログの
今日のヒトコマA




以前ブログにも書いた、原稿中に流すiPadシアター…
只今上映中はダークナイトです。


ノーランバットマン3部作で一番好きです。もう何回も見てるけどやっぱり最高。




もともと原作でもジョーカー一押しだった自分ですが、ヒース・レジャーのジョーカーはどストライクでした。
勿論ジャック・ニコルソンも好きだよ。




日本公開当時、兄と見に行って衝撃受けて、翌日も映画館行ったなあ。


しばらく意味も無く二人でジョーカーメイクして、家族に不気味がられたわ~

ポンポン

今日のヒトコマA


この黒いもやみたいなの、トーンじゃないんです。
ポンポンという道具を自作して使います。



いらない割り箸とかを1本、ガーゼ1枚、綿をほんの一握りで作れます。

ガーゼに綿を入れ、その真ん中に割り箸を立てて一緒に包み、包んだガーゼの端を割り箸に巻き付けるように輪ゴムで止めるだけ。

そんでそれにインクつけて使います。

ポンポン本体の写真撮り忘れたので、また使う時に撮ります(無能)




もちろん使うコマにはマスキングをしましょう

↑マスキングテープ貼ってあります。わかります?



ガーゼの柄がなかなか良い味を出してくれる効果ですん。


にほんブログ村 漫画ブログ 漫画制作へ

キャットカプセルホテル


今日のヒトコマA


我が愛猫のアキちゃんが棚で寝てます。


この前までは下の段だったのに…


冬場の毛布を棚の中にしまっておいたのがアダとなったか…




やれやれ…
仕事部屋の棚はアキちゃんにとっては
キャットカプセルホテルみたいですねえ


黒坊主

今日のヒトコマA



学ラン着てる奴ばっかだからベタ塗る所が多い



にほんブログ村 漫画ブログ 漫画制作へ

乱カケ

今日のヒトコマA

クドってなんぞや



乱カケという効果です。

これはベタ入れてるバージョンですが…


|||||||←こんな奴をとにかくランダムに散らして描いていきます。

色んな場面で使えるし、画面埋めたいわ~って時にも最適です。


個人的に、トーンで背景埋める手間とペンで描く手間とを天秤にかけたら、カッターで切り貼りよか描く方が速いんですよね。

原稿用紙は灰色より黒い方がなんかカッコイイと感じる性分ですね。




にほんブログ村 漫画ブログ 漫画制作へ

メールフォームメッセージのお返事です


気付くのが遅くなってしまって申し訳ございませんでした。

ブログという公の場で返信させていただくのは大変恐縮ですが、ご連絡の手段がこの場にしか無くて……すみません。

以下、追記↓にてお返事させていただきます。

続きを読む »

モブの話


今日のヒトコマA
hitokoma31.jpg

モブキャラ。ほぼ毎回出て来ますよねモブキャラ

いくら背景と同等の扱いとはいえ、同じよ〜な顔じゃつまらない。
同じ顔の人間が大量に集まってるとかとんでもない学校になっちゃうしね。

だからいちいち違う顔のモブを描いてます。

違う顔って言ってもその都度デザインしてるわけではないので、
学校の同じクラスの同級生とかの顔を思い出しながらモデルに使っています。

だからもしグダミンAのモブで

あっ!これ友達に似てる!とか

なんかこれオレに似てるな…とか




そういう風に感じたりすることがあったら…

もしかしたらもつみのの正体はあなたの同級生かもしれません…(SE:悲鳴「キャーッ」)



にほんブログ村 漫画ブログ 漫画制作へ

なわ

ちょっと間開けてしまいましたが、

今日のヒトコマA


ナワ と呼ばれる特殊効果。

…でも厳密には、自分のはあんまりナワじゃないと思う…。ナワもどき。

本来のナワはこまかい ||||←こういう線を前後にちょこっと重ねながら描き連ね、カーブをえがきます。


トーンに頼らずこういう模様を描いて行くのも、違った演出が出来て良い物ですよー




にほんブログ村 漫画ブログ 漫画制作へ