FC2ブログ

9月色々ありすぎ

つい先日、親戚の叔母さんが亡くなってしまいました。

81歳でした。



叔母さんと呼んでますが、
実のところ父の母(つまり祖母)の従姉妹なので自分が叔母さんと呼んで良いのか…



叔母さんの家族はずっと前に皆亡くなっていて身寄りが無く、ここ数年老人介護施設で暮らしていました。


あちこち身体が悪く入退院繰り返すし、痴呆も進んでいて

此方もかなり心が痛む状態でした。



父と母が仕事の合間に一生懸命施設に通っていましたが、


先日また入院し、手術も無事済んだと思った矢先、あっという間に天にお帰りになってしまいました。

その後は
二日くらい我が家で叔母さんを泊めてちょこっと一つ屋根の下で一緒に暮らしました。
これを生前にしてあげられなかったのが家族全員の心残り…


そして昨日、綺麗なお顔でお棺に入って旅立ちました。





こういうことをね、この場で書いて良いものかとも思ったんですけど

今の高齢化社会ではきっと珍しい話じゃないなあと感じたのと、
叔母さんがその身で我々に教えてくれた事は相当大切な事だと思ったので、筆を取りました。


身近な人の死に触れるのは、幼少の頃以来です。
様々な感情も含め、学ぶことばかりでした。



叔母さん、多分まだ結構先の話になりますが…必ずまたお会いしましょう!
ありがとうございました!






肩の故障、叔母さんの件と何だか色々続いた9月ですが…
締めはどうやら風邪のようです(白目


風邪引きの熱出しだよ…
もーまたグダミンの締切まで尻に火が着いちゃったよ…
ムカ着火ファイヤーじゃなくて尻着火ファイヤーだよ。

早く治さねば。




スポーツの秋、食欲の秋、そして癒しのアキちゃんだよ。
スポンサーサイト



かなりいい感じ

お陰様で肩の具合がかなり良くなりました!!


作業途中だったグダミンもそろそろ再開出来そうです!


10/5と設定した更新には多分間に合わないと思うのですが…
しばらくは再発しないよう肩を労わりながら進めて行きます!

というわけで第8話は10/15を目指して頑張ろうと思います!


やっと机に左腕が乗せられるー!頑張るぞー!




我が癒しのアキちゃん。
肩が痛くて眠れない時も、お腹に乗って来てくれました。一層辛かった^^

緊急事態発生!【続報】

今朝お世話になっている先生に肩を治療をして頂きました!


あっちゃこっちゃに痛みの原因があったらしく、あっちゃこっちゃ治して頂きました。


先生、ありがとうございました!



さて、肝心の痛みの方はと言いますと…
まだまだ消えません^^;

肩を中心に腕全体ドックンドックン痛んでますね~\(^o^)/


今は着替えもツライかな~。


2.3日したら治療の成果が出て良くなってくるそうですが、今日明日くらいは絶対安静で、痛みは1週間ぐらい覚悟して下さいとのこと。



グダミン間に合わないニオイがぷんぷんしますねw笑える~ww\(^o^)/笑い事じゃない


どのくらいで机に座って原稿描けるようになるかは未知数なので、今はひたすらアイシングします。


というわけで、残念ながら最悪の場合今月はグダミンを更新出来ないかもしれません…

あーあ、二ヶ月連続こんなんかよ~
情けなし情けなし…




しかし思いがけず何だか面白い体験をしてしまったw
こういうのもポジティブに全部漫画のネタとしてストックしよーっと。

緊急事態発生/(^o^)\

四十肩が急遽悪化してしまいました…


日常生活に支障が出てます/(^o^)\


痛くて動かせないぞ~w
立ってても座ってても寝てても痛いw



勿論絵も描けません( ´∀`;)
利き腕の右じゃないんですが、左手もこんなに重要だったのかー!と思い知らされました。
隠れた活躍をしているんですね~。



いや~…こんなに痛くなったのは初めてです。

いまグダミン8話制作中なんですが、ちょっと中断してしまってますorz

ま、間に合うかなあ…


とにかくまずは少しでも肩を使えるように回復させねば…。



アイシングと湿布に賭けます\(^o^)/

百万回でもありがとうを言いたい



まず初めに…

メールフォームメッセージに一言下さった方へ

暖かいお言葉の数々、心よりお礼申し上げます。
詳しいお返事は記事の最後の追記にて書かせて頂きます!^ ^







最近、絵を描いたり作品を作りながらちょっと気付いた事があります。


この世界には絵や音楽、写真、映画など様々な作品を楽しむ方が沢山いらっしゃいますね。

それを見る方と作る方の感性が合うと、お互いにとても嬉しい気持ちにさせて頂けます。



ただ次第に、作る方というやつは自分が与える側だと認識してちょっとだけ謙虚さを無くしたり自己顕示欲が強くなったりしちゃいます。よくありますよね。

作品を通して人々に勇気を与えたい!とか、人々の意識を変えたい!とか…


正直なところ、作品作りはまず己との戦いみたいな所があって…
人の心を動かしてやろうなんて狙って出来るもんじゃないんですよね。


それでも波長が合った方々が素敵な言葉を掛けて下さって、まるで自分が人の役に立ったかのような気にさせて頂ける。



これを感じるとね、
作る側が人に与えられるモンなんて本当にちょびっとなんだなあと思います。

ほとんどは頂くばかり。


例えば絵を描いて、

あなたの絵が好きです!とか
元気が出ました!とか言って頂いてね、

「おお、ワシの作品なかなか人の心を癒してるんじゃないのォ( ̄▽ ̄)」

なんてほとんど思えないです。
もうその言葉で此方が倍以上の幸せを頂いてるというか。

上手く言えないんですけど、


作り手は与える側じゃなくて、貰う側なんだなあってしみじみ思ったんです。

でも、見る側は見る側で自分を貰う側と考えてる。


ここに両者の間で尊敬の念と、感謝の気持ちが生まれてですね、何だかすごく幸せで優しくなれるんです。



涙が出るくらいに、ありがたいことだなあって、何もかもに素直に感謝する気持ちが生まれるんです。


勿論、中には波長が合わなくて離れる方や
辛辣な言葉で批評する方もいます。


でもそれですら、与えて下さってるって思えるんです。


向かい風はネガティブな物では無いんです。



だって、肯定的な反応にしろ否定的な反応にしろ

自分が水面に投げた石がちゃんと波紋を作って広がったという証拠だから。


これはもう本当にありがたくて、恵まれていて、幸せな事です。
感謝する以外に無い事なのです。



なんか何書いてんだかイマイチよく分からん感じになって来たんでもうやめますけど、

とにかく結論として


皆様いつも本当にありがとうございます!

って事です。




頂いた幸せを少しでも返して行けるように、今はとにかく自分を磨きます。


皆様、これからも何卒宜しくお願い申し上げます。



にほんブログ村 漫画ブログ 漫画制作へ





メールフォームメッセージのお返事は追記にて…!

続きを読む »

治るわけねぇーだろ

今日のヒトコマA


いま四十肩で悩んでます(早すぎ


四十とかまだまだ先じゃないですか。何で肩だけ倍速で歳とった?

監督…俺もう投げられません…







光矢はレモン食べれば連投も出来るとか抜かしてますけど、そんなわけねぇーだろ良い加減にしろ


冗談抜きで物持つのもツライから早く治ろう、お肩ちゃん。







どうでもいいけど、最新第7話の武ちゃんの「黒鳥馬の騎手(ペガサスライダー)」って発言、中二病すぎだよね。どうでもいいけど。









Web連載漫画の最新第7話更新しました。


はい。更新しました。
http://gdmnace.dayuh.net/


hitokoma37.jpg


シュールな漫画だわこれ!
今回も強くそう思いました(他人事


振り返ると「ん?w」って思う事たくさんありますが!
もつみのは前しか見ない人なのであまり気にしないであげて下さい^^


さて次回は相変わらず変な頭の新登場二人組がどう出るかね〜
ちゃかちゃか描かねばね。





にほんブログ村 漫画ブログ 漫画制作へ

明日更新します


明日9/4、遅れていたグダミンA第7話を更新します!

hitokoma36.jpg
自分が思う物を思う通りに描くって超難しいな…。1回そういうのを描けるまで何回空振りすればいいのでしょうね。才能ないからできるまで努力して描き続けま〜す。




宜しければ明日、http://gdmnace.dayuh.net/にアクセスお願いいたします^^





にほんブログ村 漫画ブログ 漫画制作へ