FC2ブログ

ただのラクガキ


Yシャツの下は赤いTシャツな光矢
hitokoma45.jpg






にほんブログ村 漫画ブログ 漫画制作へ

スポンサーサイト



なかなか来てる感じ


グダミンAアップグレード計画、なかなかいい感じに来てる気がします。


まず1年間描いてみて、光矢の事を全然把握出来ていないままスタートしていたんだなあと痛感しましたからね。


今色々勉強して、彼の立場や気持ちを随分理解出来ました。


アップグレード後のグダミンはもっと光矢という人間に説得力を持たせられると思います^ ^



入院中ももっと色々とネタとか考えて、体も漫画も再スタートに向け頑張りま~す*\(^o^)/*




にほんブログ村 漫画ブログ 漫画制作へ

「キャッチーさ」の勉強


いま訳あってグダミンを描き進められないので、この機会を無駄にするなとばかりに調べ物したり、漫画を読んでます。
いや、娯楽じゃなくてですね…
漫画をあまり読まない自分にとっては普段手に取らないような作品を読んで分析するのも必要だと思って。

みんなのキャッチーさとは何だ!?って感じで作品の中の仕掛けを紐解く感じで。


いやしかし漫画を読むのも結構疲れますね…




あと、実現するかどうかは分からないんですが、グダミンアップグレード計画も企ててます。

1年間悩みながら手探りで描いてみて分かったことや反省すべき事が沢山沢山沢山あるのです。
描いてみなきゃ分からなかったこと、公開して人の目に触れなきゃ分からなかったこと、作品のテーマをもっと初めから押し出して行かなきゃいけなかったこと、、など沢山沢山です。


もっと広い舞台でグダミンを描くために自分が盛り込むべき要素は何か、もっと人に喜んで貰える要素は何か…
そういう足りなかった部分を肉付けし、さらにこそぎ落としてアップグレードさせたいと今は思ってます。



重ねて言いますが、実現出来るかはまだ分からないです。
とりあえずちょっと個人的に新しい展開が来てるので、其方がどうなるかで始動いたします^ ^



今はくだらないこだわりや意地が消えて、真っ白なキャンパス状態で何だかスッキリしてます!
多分手術しなきゃいけない病変のお陰です。本当に勉強になった。

色々、ご報告


ブログの更新ちょっと空いてしまいました。

この空けていた期間で結構変化がございまして…
グダミンについても。



とにかく色々ご報告させて頂きます!






えーと、実はもつみの、来月に入院と手術を控えております。

命に関わる物ではまったく無いのですが、人生初手術ということもあり今月からずいぶんナイーブになっておりました。患部を気にし過ぎたりね。
まあ愛猫アキの事が重なっちゃったのもあったと思います。


そんなわけで、今月と来月はちょっとグダミンの更新はちょっと分かんない感じです。

いや、描いてはいるんですが…



更に更に実は、ちょっと漫画仕事の方で新たな展開が起こりそうなんです。


どんな風になるかはこれまた分からないですが、場合によっては新しいグダミンを新しい形で披露する可能性もあります。

ここまで描いといて何なんですけども…(^^;;



手術を前に体調にナイーブになった事で、自分が一体どんな漫画を描けるのか、描くべきなのか、どう貢献したら良いのかという悩みに対して、心が透き通るような自然な気持ちで答えを見つけられたような気がします。

いや…分からせて頂いた、という方が正しいな!



とにかく体をばっちり治して、心もクリーンにして、新しい流れに身を任せて行くつもりです!



次にご報告する際は、いつも通りのサイト更新か、はたまた別の事になるかは分からないですが、これからもモリモリ漫画制作に励んで参りますので!
今後とも何とぞ!よろしくお願い申し上げます!(^O^)/






もつみの




気付いたらあまり見せないめっちゃ笑顔な光矢描いてたので載せます^ ^

いのちを思う日々


宇宙一大切な愛猫アキちゃん。



1/4、具合が回復しつつあったアキが突然嘔吐し、神経障害を起こしてしまったので急いで救急動物病院に連れて行きました。

詳細な原因は分からないものの、脳に何かあったのは明らかでした。


一晩入院して帰って来たら後ろ足が半身麻痺のような状態になっていて、歩くとずっこけずっこけしてしまいます。

瞳孔の大きさが左右で違う時もあり、やっぱり脳に何かあるな…と。


恐らく脳梗塞のような物じゃないかと思うけど、最近様子見てて耳の奥に何かあるのかもしれないとも考える。

脳腫瘍とかだとまたツライなあ…



いずれにせよ、正確な診断はMRIするしかないんですけど…
それには全身麻酔しなきゃいけないんですよね…


16歳を超えてるうえに脳に何かあるであろうアキちゃんに全身麻酔はリスク高すぎる。

だからもう、死ぬほど迷ったけどMRIは撮らないつもりです。


幸い今はアキも回復して来て、ご飯も食べ意識もしっかりしています。ずっこけは相変わらずだけど、気持ちは元気!


不自由な足なのにちゃんと自力でトイレに行けるからすごい。


毎日その健気な姿に胸を打たれております。動物ってえらい…




もしもまた脳梗塞的な症状が再発したら、その時は寿命の時だと覚悟してます。


それが果たして今夜なのか、それとも1年先か…


一体いつまでアキちゃんと一緒に居られるのかは神のみぞ知るといった状況ですが、そのお陰か前以上にアキと居る時間が濃厚に思えます。


毎日一分一秒、大切にせねばね。



アキちゃん頑張ってね

正月からいのちを祈る


あけましておめでとうございます。

本年もグダミンや当ブログをどうぞ宜しくお願い致します。




実は元旦朝から大事な愛猫のアキちゃんが急に元気を無くしてしまい…エサも食べず寝てばかりいてですね…


もう正月から回復を祈って付きっ切りで側にいました。


今もあまり元気は無いですが、オヤツを食べてくれてトイレに自力で行って、一応昨日よりは元気が出てきたようです。


お医者さんに電話で伺ったところ、老猫は突然元気を無くしてそのまま…という事が珍しくないようなのです。

突然って言うけど本当に突然すぎるでしょうとショックでショックで…

だって大晦日はいつも通り元気いっぱいでお腹に乗ってきたりしてたんだよ…



とりあえずエサを食べられるようになったので、このまま何も無く回復してくれることを祈ります。




アキちゃん頑張れ