FC2ブログ

もーいちど!!頬ばりたい!!


突然ですが、皆さんは大好きだった食べ物が無くなっちゃった経験ありますか?

もつみのはあるんよ。

ひとつはまだちーちゃい子供の頃に食べたパン。
ポンパドールのチーズパン。
どんなんかってーと、ポンデケージョに似てるんだけどあんなに柔らかくなくて、
むしろフランスパンみたいな生地なのね。で、中が穴ぼこだらけの空洞になってて、濃厚なチーズの味がするの。
もーすっげー美味しくてしょっちゅう買ってもらってたんだけど、ソレ買ってたポンパドールが閉店しちゃってね。
あれから母親と色んな場所のポンパドールでソレ探してるんだけど、どうやら自分が買ってた店のオリジナルだったらしくてもうどこにも無いんだよ〜
ホントに小さい頃に食べてたから、商品の名前すら分からなくて残念。
でも味だけは忘れないっちゅーか忘れられない。もーいちど食べたいまじで!!

二つ目は地元の商店街にあったコロッケ屋さんのコロッケとメンチカツ。
何十年も御家族だけで経営されてて、地元で大人気だったんだ。
コロッケはイモと挽肉と玉ねぎ、メンチカツは挽肉と玉ねぎだけのシンプルなヤツだったんだけど、
すんごい甘みがあってめちゃくちゃ美味しかったんだよなー。
夕飯のおかずに困ったらスキップして商店街に買いに行ってた。いつもコロッケとメンチカツばっかしこたま買ってた。本当に美味しかった。
大ファンだったのに、去年突然の閉店。モリモリ働いてらしたご夫婦のどちらかがご病気でもなさったのだろうか…
とにかく突然のお別れ。家で再現しよーとしてもあの甘みはどうやって出すものか…あのしっかりしたサックサクの衣はどうすんべか…知る術はないのです。サビシィーヨー



んでラストはあのルノートルのマスクメロンパン。
もつみのの中では今のところあれを越えるメロンパンには出会ってないっす。
なにせメロンパンなのに軽くて軽くて、もうアンタそこらへんでやめときなさいってくらい食べまくってしまう。
上の真っ白なクッキー生地の軽くてサックリした舌触りに上品な甘さ、中のふわっふわでマスクメロンの香りがなんともいえない生地の絶妙なハァーモニィー!!
まさに病み付き。通学路が池袋だから金曜日は土日に母親と食いまくるためにしこたま買って帰ってた。
西武ドーム行く時も買ってた。フィールドビューシートで観戦しながらメロンパンかっ食らってるとこテレビに映ってしまったこともある。
これまた大ファンだったのに、突然のルノートル日本撤退…
メロンパンは日本でのオリジナル商品だから、フランスの本店にあるはずもなく…
あんなに軽くてふわふわでメロンのいい香りのするメロンパンないよーホントにぃー
ルノートルに勤めてた職人さん探して雇いたいくらい食べたいよあれ〜!!


…というわけで、別れは大好きな食べ物にも突然やってくるのです。
いま皆さんが当たり前のように食べてるお気に入りの食べ物や調味料、それこそ世界にたったひとつのお母さんの手料理も永遠ではないのです。
まだそれを食べられることが"当たり前"のうちに、感謝しながらしこたま食べておきましょう。
そして一噛みするごとに記憶に留めておきましょう。
出来るなら自分で作れるように努力もしましょう。

なんか変な話になっちゃったけども、もつみのは食いしん坊なので、こんな風にいつも失われた味に思いを馳せておるのです。

…あーーーー食べたい!!






にほんブログ村 漫画ブログ 漫画制作へにほんブログ村 その他日記ブログへにほんブログ村 その他日記ブログ まったりへブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト



コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する