FC2ブログ

神戸弾丸墓参りツアー2013

昨日、ジイサマのお墓参りに日帰りで神戸へ行ってきた!!
母、バアサン、もつみののトリオで。


何時ぶりかねぇ~?

ジイサマのお墓が神戸だから小さい頃から結構神戸に行ってるんだが…
今回は5年ぶりくらいかもしれんね~。

ってわけで本日のもつみのブログは神戸弾丸墓参りツアー体験記ですよ!!

ちょい長めなので、追記に続きを書くよ!!
何故ジイサマのお墓が神戸かというと、まぁジイサマの出身が神戸だからなんですね。当たり前だけど。

だからねーもつみのは東京生まれ東京育ちでありながら結構家庭に関西のカラーが混ざっているんだよ。

個人的にソレが特徴的だと思ってるのが、我が家の出汁
正月の雑煮もうどんも、我が家は透明薄味な鰹出汁なんですよ。

東京に住んで居ながら、出汁って言ったら関西風!って感じで育ちましてね。
自分でうどん作る時もいつも関西風作るわけね。
生まれてこのかたあの味わい深い透明なお出汁に慣れ親しんで来てるのね。

だが、しかし!実は!

本場関西でうどん食ったこと一度もねぇのですよ。

こりゃいかんと。そりゃないだろうと。
やっぱ本場食べてなんぼでしょうと。それから語れ、と。
言うわけで!

せっかく久々に神戸へ行くので、今回こそはうどん食べようと意気込みましたよ。今までは牛肉とか中華ばっかだった。

お寺へ行く道すがら、三宮あたりで何か無いかなとネットで探し、数あるうどん屋さんの中から見つけたのが、ときわというお店。

地元の方からの評判もよろしくて、かつ、なにやら!埼玉西武ライオンズのエース涌井が来店したことがあるとか!
きたあああこれだあああああって思ったね
もうね!ならば!って感じでねもつみの西武ファンだからね即決

新幹線で新神戸着いたらすぐタクシーで三宮のときわさんへ向かったわけですよ

てか、実は今日からライオンズは京セラドーム三連戦で大阪来てるんだよね。目と鼻の先にライオンズが居るのに日帰りだから応援に行けないはがゆさたるや…

お店入ると、可愛い看板娘のおばあちゃんがお出迎えしてくれました。超お元気。お喋りなのがまたとても可愛い。
コッチにもお元気具合なら負けてないうちのバアサンが同行してるんですぐ打ち解けてました。

お昼時でほぼ満席だったので店内で待たせていただくことに。まったり椅子に腰掛けていたら、なんと先客の方がご親切に席をずれて下さった!4人掛けの席をずれて、その方は隣の4人掛け席と相席に…!

すげー気さくな方で、色々話しかけて下さってね。東京でネット使ってこちらのお店を調べた旨を伝えたら驚いてた。
お店のおばあちゃんとその方ともつみの御一行様で、お墓参り来たんです~などなどお食事前に楽しくお話させていただきましたよー(^ ^)

そしてそして!店内見渡せばあるわあるわ埼玉西武ライオンズ(歓喜)

入ってすぐの壁にはライオンズのカレンダー!
カウンター席の上の壁にはサイン!広島や中日の選手のもあったよ。サイン読めなくて誰かは謎。
着いた座席の目の前の壁には、お店のおばあちゃんとライオンズ選手の記念写真!

中島、涌井、小野寺、帆足、豊田などなど
話によれば平尾や大石らも来店しているようで!

そりゃもーもつみのテンション上がりましたわ!

またうどんがとても美味しいんだ!
もつみのはきつねうどん頼んだんだけどね!
これが、本場の関西出汁かああ!って感動したね!ライオンズの選手が来るのも納得だ

お店の人気メニューは焼きうどん(とろみのあるお出汁で仕上げてあり、普通のソレとは一線画すお料理)のようで、そちらは母親が頼んで、食べさせてもらったんだけども!
鰹とごま油と海苔の効いた野菜たっぷりの焼きうどんー!人気なだけあって美味しい美味しい!

美味しいです美味しいですっつって食べてたら、先ほどの親切なお方はおあいそへ。
お店のおばあちゃんに長生きしいや~とか握手してて素敵な光景でした(^ ^)
こちらにも声をかけて下さったので、どうもありがとうございましたとお礼をし、一言二言交わしたらその方は退店。

んでそのまま暖かい気持ちで食事を続けていたら、おもむろにお店のおばあちゃんが近づいて来て…

「今の人がな、あんたらの分も払ってくれたよ」と。

……




…なんですと?



なんですとーーー!!



もうもつみの御一行はパニック!
どうしようどうしよう申し訳ない申し訳ない
お礼を言いたくてもその方はもうお帰りになられて、しかも素性まったく明かさなかったのでお手上げ。
店員さんとお店のおばあちゃんがその方のお支払い時に、
もつみのらにそのことを伝えようかとしたら"いらんことせんでええ"と言われたとか…
おばあちゃんは良かったねぇとか言ってるし、もう、本当に、ただただ感謝…
おばあちゃんいわく、どうやらその方はどこかの社長さんらしい…



ひ、ひえ~



いや、こんな経験は初めてでした!見ず知らずの社長様にご馳走になってしまった!

もう何と言うか…

カッコええーー!!!


名前も明かさず、名前も聞かず、黙っておごって黙って帰る…

なんてカッコええんだ!!

うおーーもつみのもいつかそういう粋な人間になりたい!
初めて会った見ず知らずの人におごれるようになりたいぞー

その方がこのブログなんて見てるはず無いけれど、お礼を申し上げます!ネット様のお力でご本人の目に触れることを願って…
本当に本当にありがとうございました!




…という何ともスゴイ展開を迎え、さらに暖かい気持ちにさせていただいた所で、今度はお店のご主人がもつみのに話しかけて下さった!


「野球好きなの?」とご主人。

「ハイ」ともつみの。

「どこが好きなの?」

「ライオンズです(^_^)」

「東京なのに⁈」

「ハイ。東京で肩身の狭いライオンズファンをやっております!」

「ファンクラブにも入ってるんですよ~」と、すかさず母。

そしたらご主人、
「お得意様のファンが来てくれて嬉しいわ~。西武の選手に会った時は、ときわの主人と知り合いだと言えばきっと良くしてくれるよ(^ ^)誰かのサインが欲しかったら電話して~」

なんて言って下さいました…

もつみのはただのファンにすぎないので、選手と話す様な機会はまずあり得ないんだけど、そういう風に仰って下さったコトが何よりも嬉しかった!


いやぁぁ~~~


神戸は良いトコロです。
東京と違う人情に溢れていた!

素敵なお客さんに素敵なご主人、素敵なおばあちゃん、素敵なスタッフの方々…

旅先でこんなに良くして頂いたことは生まれて初めてでございます。皆様、本当にありがとうございました。
まさに一生の思い出になりました。

そしてブログをご覧の皆様!!神戸三宮へお越しの際は是非ときわへお立ち寄り下さい!!
素敵な方々に会えて、かつ美味しいおうどんが味わえます

特に西武ファンは、野上じゃないが3割増で美味しいお店ですから
絶対オススメっす

とにかく素晴らしい神戸旅でした。

今度はライオンズがほっともっとで試合のある日に神戸に行って、ときわさんでうどんいただいてから野球観戦…なんてことをしてみたいなあ





おまけ。
新神戸のホテルで食べたケーキ。
神戸のケーキは本当に美味いよーーーー
cake_kobe.jpg



もつみのは幸せ者です。
スポンサーサイト



コメント

私来月神戸行くんだー\(^o^)/
「ときわ」さんね、時間あったら行ってみる!

それにしても、なんとも素敵な出会い★

Re: タイトルなし

おー!!ちあきちゃんも神戸行くんだね!!
三宮に寄る用事があったら是非ときわさんに食べに行ってみてよ~!
すごく美味しいよ!!(^^)
ただ結構神戸暑いんで、日焼け止めしっかり塗って熱中症にはくれぐれもお気を付けて!!
コメントどうもありがとね~!!よい神戸旅を~! (^o^)/
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する