FC2ブログ

どケチじゃない、工夫なんだ


今日のヒトコマA


もつみのが使ってるのはゼブラのGペン、丸ペン。
それを各々お古と新品で計4つ使い分けてます。
お古がモッタイナイというケチケチでなく、効果として使ってます。
そういう作家さんは多いんじゃないかなあ?

お古は当然ながらもう線が太くなっていて、
入りと抜き(線の最初と最後のシュッ!てやつ)が
ほとんど出来なくなっちゃってます。
しかし描き心地がごっつ滑らかプリンちゃんだから気分がイイ
…というよりも、デッカいコマとかで使うと
その伸びきったうどんみたいなごんぶと柔らか線で
迫力を出せます。
あと描き文字とか、ふきだしとか…

自分の絵柄や作風に合わせてお古を救済するかひと思いに死なせてやるかすれば良いと思います^ ^

まあそんな感じで。
要所で使えば、お古も役に立つというお話でした。
つまり、あれだ。

古着屋さんは素晴らしい!←

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画制作へ
スポンサーサイト



コメント

ブログを拝見しました

こんにちは。
スペースお借り致します。

お友達がたくさん出来て、投稿に参加する度ごとに直筆のカード式のファンレターが3~30枚以上届く文芸サークル(投稿雑誌)をやっています。
ネットでのやりとりも楽しいですが、ぬくもりが伝わるアナログでの活動は温かい気持ちになり、楽しさや幸せをより感じられます。
イラスト・詩・漫画・小説・エッセイなどジャンルを問わず何でも掲載しています。
月刊で150ページくらい。全国に約180人の会員さんがいます。
あなたがブログで発表している作品を雑誌に掲載してみませんか?
東京都内で集会も行っています。お友達や創作仲間作りにご活用下さい。

興味を持たれた方には、現在雑誌代と送料とも無料で最新号をプレゼントしています。
よろしかったらホームページだけでもご覧になって下さい。
ホームページにある申込フォームから簡単に最新号をご請求出来ます。
http://hp43.0zero.jp/1072/hapine/

これからもブログの運営頑張って下さい。
失礼致しました。

Re: ブログを拝見しました

はじめまして、もつみのと申します。

投稿雑誌へのお誘い、大変光栄でございます。
ホームページも拝見させて頂きました。
老若男女問わず作品を持ち寄って、交流はもちろん
時に切磋琢磨をし合える文芸サークルは大変魅力的で素晴らしい活動ですね。
今は少々手一杯でそちらのサークルに参加することは出来ませんが、
機会がありましたら、是非月刊ハッピーネットワークの申し込みを考えさせて頂きます。

この度はブログの閲覧と大変魅力的なお話を本当にどうもありがとうございました。
皆様のますますのご活躍を心よりお祈り申し上げます。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する